セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

自分の好きなもの

もうすぐ念願のお引越しです! このタイミングで掛け時計がとまってしまい、Amazonをチェックしていたものの、全然好きなのな〜いとぼやいていたら、 ダーが、でも必要だよね、と買ってきてくれました まっぽし、私の好み! 当初思い描いていたデザイン時計…

秋の過ごし方🍁

すごいびっくり! だいぶ長いこと書いておりませんでした 最近は歩いたり、ストレッチしたり、ヨガやテニスしたりと忙しくしておりました。 出来るだけそれを継続できるように自律目的で、他のSNSを頻繁に更新してました でもうーん、 今書くことあまり浮か…

The first day of preschool

ついに! キチキチ、プリスクール入園いたしました❣️ 初日、張り切って早起きしすぎて、登園時間まで1時間余った フルサイズのバッグパックは大きすぎて背負えませんでした 初日は私から離れて教室に入っていくとき、不思議そうに私を見てましたが、1回も泣…

近況報告

更新がついに1ヶ月空いてしまいました… メジャーリーグ見に行ったりイエローストーンに行ったり色々してましたが、ここ数日はめっきり子育てで悩んでおります。 ごはんを食べてくれないとか。 テレビ見せすぎ問題とか。 しつけをどうしていくかとか。 本人の…

深夜の工作✂️

どうも、大雑把の申し子、ruilouisでございます。 今日は、 どーん!!! 鯉ポシェットを作ってみました〜! St. Louis Union Station の池での鯉の餌やりが大好きなキチキチのために、わたくし久々の夜鍋です。 白クジラになりかける危機を乗り越え、 ねぇ…

野菜…🥕🥬🍅

んもぉ〜!! キチキチが野菜を食べてくれません わたくし、先日友人宅でキチキチを抱っこしたまま階段で足を滑らせまして ぐきってなったのわかりました これがギックリ腰かぁ〜!!!! 心配したママ友さんが、腰のサポーターを貸してくれたものの。 運動…

ミズーリ州の水族館🐠

メモリアルデーの3連休だったので、 土曜日を買い物に当て、 日曜日、月曜日をお出かけに当てました メモリアルデーは戦没将兵追悼記念日、だそうです。 最初は南北戦争の戦没軍人を称えるための日だったようですが、今はこれまでの戦死者を称える日になった…

物欲🛍

どうも、こんばんは 最近物欲がすごくて、 ついに今日!! 憧れの Nike Air Max を買いました 正確にいうと、買ってもらいました ありがとう、ダー‼️ ちなみに昨日は、ヒール靴買ってもらいました ありがとう、ダー‼️ ピンヒールはさすがに無理だけど、毎日…

久しぶりに🎨

キャンバスを買いました〜 私、中高、美術部だったんです 大学も実はうっすら美術部入ってた時期があります。 が、 中学で美術の先生がデッサン教えてくれたくらいで、 他には誰にも習っていないため、 好きという割にはヘタクソ。 絵画技術は皆無です でも…

4月もあっという間に💦

こんばんは 最近更新してませんでしたね。 4月は家族のお誕生日が重なって、わちゃわちゃしてました 合わせて、 キチキチの初めての歯医者さん行ったり 自分の予防接種受けたり、 キチキチの検診行ったり。 プリスクールの書類を準備したり。 3月末から、お…

COVID-19 予防接種💉

ついに! 専業主婦にも順番が回ってキターーー!!(古い?) と、 一昨日、登録先からメールを貰って勇足で昨日朝イチで予防接種受けてきました J&Jのやつ。 Janssen(ヤンセン)ってメールにしっかり書いてあったけど、J&Jの傘下にあるヤンセンファーマが作っ…

今日もいつもの🌝

夜更かし。 初めての苺大福 芋餡作って、求肥作って、やっとこさ包んだら破れまくりでがっかり‍♀️ 最後の2個くらいしか上手く出来なかった でも盛大に破れたやつを食べてみたら美味でした 明日まで持ちますように✨ ちなみに白玉粉が売ってなかったので、とあ…

ひな祭り🎎

また夜更かしをしました。 バレンタインに使い損ねた生クリームを使わなきゃ、ってことで、 スポンジケーキ、リベンジ。 2人でホールケーキは食べきれないよね? 賞味期限短いし、どうしようか? とダーに相談したところ、 朝から食べればいけるよ❗️ とのお…

久々のお散歩🎶

本日、やっと寒波を抜けましたね! 最高気温まで氷点下の2週間、辛かった 今日は久々に暖かくて晴れていたので、公園にお散歩行こう!と思い立つも、 キチキチはおうち遊びに慣れてしまって、朝から粘土に夢中。 これをやめてまで外に出すのは親のエゴではな…

初めてのスポンジケーキ

バレンタイン前夜23:15。 初めて焼いたスポンジケーキ。 え、こんなに膨らまないことってある? 指のひと関節分もないじゃん。 もう何もやる気が起きません。

発見🌝❗️

お寿司屋さん、行ってきました! Nobu's というOlive Blvd. にある日本食レストラン。 めっちゃ美味しかったよ‼️ 周りからお勧めされてたお店と迷ったのだけど、握りが食べたい & 周りの人が行ったことないお店に挑戦するのもアリ!ということで、今回のお店…

🎂パイの土台でチーズケーキ🎂

こんばんは 最近のキチキチ、折れないくせに折り紙が大好きで、わたしの折り紙スキルが上がっております。 キチキチのお気に入り。 カエル、カメ、カタツムリ。 実物じゃなくて良かったよね どう見ても蝶々じゃない蝶々も好き これ、とんがった方を先にして…

雪遊び☃️

こんばんは 今日新しい洗濯機/乾燥機届きました〜yay!! 昨日古い洗濯機/乾燥機を出していく時に、今日届くはずだからまた届いたらすぐ来るからねと言われ1日待って、また来なくて 洗濯機取り外してから、なんかドブ臭いと思ったら、外したホースから水が漏れ…

紫ニンジンの謎に迫れ‼︎

はい、皆さま、こんばんは また夜更かししてますよ 洗濯機は、土日に2回回してみましたが、煙モクモクand脱水が出来ないという事態に見舞われ、 ダーが事務所にメールをし、それでも月曜日来てくれなかったので、またメールをしてもらい、 やっと本日、洗濯…

preschool registration

ついにやってきました! 今年のビッグイベント! キチキチの保育園入園!! のための登録。 例年、先着順で希望のクラスに入れるか決まるので、朝早くからとても並ぶと聞いておりましたが、今年はコロナ禍で、整理券受け取って車で待機でした 7時整理券配布…

タイトルを変更しました

セントルイス日記〜2020〜 ブログ開設3ヶ月にして、すでに時代遅れになっとるやないか。 ということで、タイトルを変更しました 「21」つけただけ〜 また来年同じことせないかん〜 先日はなんとも根暗なブログを読んでいただきありがとうございました。 早く…

谷なう

故郷のニュースで、クラスター発生とありました。 以前勤めていた病院で、転院先として馴染みのある施設でした。 アメリカのコロナ患者が日本とは比にならないくらい多くても、ピンときてなかったけど、なんかやっぱり、今も現場で働いている元職場の同僚の…

12/31/2020 → 1/1/2021

あけましておめでとうございます 来年は帰国できるかな✈️ しばらく帰ってないけれど、 5人はいつもそばにいてくれました しばらく 会えないけれど 忘れないよ。 青春をありがとう。 ニノ、歌ってるところが1番好きでした 翔くん、いつ見ても安定感抜群❤️ テ…

やらかしてた〜!!😭

11月末から12月頭にかけてのセールの品が出揃いました。 オーダーしてから1番早く届いたのはstride rite すっごく遅かったのはH&M。 正直、 遅すぎん?何日かかってるのよもう二度と買わん!くらい思ってました。 だって11/26にオーダーして、届いたの12/22…

嵐にしやがれ

終わってもうた〜 私の土曜日の楽しみ 昨日はVS嵐の録画をずーっと観てて、 今日は朝3:50に目覚ましをかけて、リアルタイムで観ましたよ パソコンにイヤホンで、キチキチ起きないでねと願いながら。 途中一回泣き声したけど、まあパパいるから良いだろうと様…

アメリカ運転免許証の更新 in Missouri 〜 episode 2 〜

ついに! ついに!! ついに!!! 行ってきました〜❗️ 免許更新⭐️ いや〜行くまでだいぶビビってました。 免許がきれてしまって運転出来なくて、でもダーが忙しくて今日まで行けなかったんだけども。 それがね。 わたくし以前、J2ビザはSSNないから、denial…

Kiehl’s 届いたよ!

爆買いのブツ達が、少しずつ届き始めました。 いつもキチキチが寝てから何時間も悩んで2時とかに思考回路プツンでポチってたので、届くのが楽しみでもあり、怖くもあります。 今日は、なんかよくわからないけど2箱届いてたよって、ダーがアパートの宅配置き…

アメリカ運転免許証の更新 in Missouri 〜 episode 1 〜

セントルイスに来て2年以上経ちました。 最初は国際免許証で運転していましたが、その後ミズーリ州の運転免許証を取得しました。 その有効期限が2年で、11月末に失効しますよ、と約1ヶ月以上前にご丁寧にポストカードが届きました。 ※ちゃんと運転免許証に…

あれから…

気づけばダイエット宣言してから8日程経ってました… 移ろいゆく時間、少しも移ろわない体型 出来るだけ寝る前の痩せるストレッチするようにしてます。 間食も出来るだけしないようにしました。 お茶碗に盛るお米、前の7-8割くらいにしてます。 20代のときは…

今日の、◯◯コ🐶⏰

今日も1日引きこもり。 同じような日々のようだけど、毎日珍事件が起きる。 キチキチには毎日笑わせてもらってます 今日の珍事件。 ①股から歯ブラシ 朝ごはんの後に、着替えを拒否るので、ひとまず下着姿で歯ブラシ持たせてベビーサークルに入れてたんです。…