セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

入院した話④1泊入院

さてさて、勢いに乗って書かないと、一生書かなさそうなので、今日は頑張って書きます。

病室編。

山場越えたから、あんまり思い出せないかも。。。

 

夕方病室について、ステロイドやら抗生剤やら色々投与されました。

お腹すいたから何か欲しいって言ったら、チキンブロス(コンソメ みたいなやつですね)とリンゴジュースとゼリーを持ってきてくれました。

リンゴジュースは小さな蓋付きカップに入ってて、別のコップに移して飲みました。

そのコップに氷入れてくれてた。

そのサービス精神に感謝。

でも私、マックでも氷なしオレンジジュース頼む人😂

病室は寒いから、少し辛かった🥶

ゼリーも小さいけど2カップも用意してくれた。

美味しくてぺろり😋

 

まだ喉痛む?スプレー使う?

と聞かれて、とっさに頷いてしまい、またあの強烈なスプレーをかけられました。

また薬剤名見れなかった。

タイレノールを頼んだら、液体でした!

初めて見たぜ、液体!

あ、でも小児用はシロップ製剤をスポイトで飲ませるかな?

1回分がカップに入ってて、シロップで味がついていたけど、すごくまずかったです。

夕方はそのままカップから飲んだけど、夜の看護師さんは小さいコップに移してくれて、なんて心遣い😍と感動したけど、そのあと空のカップのバーコードをピッて読み込ませていて、あ、仕事をスムーズにするためだったのね、と悟りました。

出産もそうでしたが、驚いたのは、全部の薬品のバーコードと私の腕のバンドについてるバーコードを毎回読み込んで、部屋に備え付けのカルテ用PCに入力していたこと。

効率的かつ安全性が担保されています。

そして生食は全部プレフィルドシリンジでした。

進んでるなぁ。

前職の病院ではJCI認証(Joint Commission International)を受けていて、バーコードもありはしたけれど、ここまで徹底していませんでした。

日本だと全室個室でパソコンがついてるなんてないよね。

そもそもの基盤が違うんだなぁとしみじみ思いました。

 

夜。

また抗生剤の投与。

同時に血栓防止の薬剤を打つけど、お腹がいい?太腿がいい?と聞かれる。

男性看護師さんに、わがままbellyを差し出すのはちょっと…

じゃ、太腿でお願いします。

 

え、え、あ、そんな垂直な感じ?

ブス!

いーーたーーーいーーーー!!!!

これも薬剤名見たかったけど見れませんでした。

お腹のほうが痛くなかったのかも。

 

この看護師さんとても優しくて、部屋の温度とか気にして上げてくれた。

看護師さんともう1人、おそらく別の職種の方(medical assistant?) がいて、血圧や体温などのバイタルはその人の担当みたいだったけれど、夜は忙しいらしく、2人で相談しながら、ほとんど看護師さんがやってくれてました。

コードブルーのアナウンス3回くらい鳴ってた。

出産のときもそうだった。

やっぱり大きい病院って大変なんだな。

 

私個人としての夜は本当に穏やかで、看護師さんがいないときはずっと、主人が持ってきてくれたiPadで、嵐見てました。

病院のWiFiで動画見てるの気が引けて、看護師さんが来る度に隠してました😂

9時か10時くらいには寝たかな。

薬の投与やバイタル測定で度々起こされたけど、久々によく眠れた気がしました。

ずっと頭痛・咽頭痛・耳痛が酷くて、ここ1週間あまり寝れてなかったんですね。

 

朝は朝日がとても綺麗で思わず写真を撮ってしまった。

水ボトル、でかいでしょ。

テーブルには高血圧薬や抗血栓薬など色々な内服薬の説明が書いてありました。

患者教育、しっかりしてるなぁ〜。

見ないと意味ないけどね😂

f:id:RuiLouis:20201008130411j:image

4時か5時くらいに起こされてから、朝ごはんないと気持ち悪くなるのでチキンブロスを2回ほど頼んだら、看護師さんの申し送りで話題になったようで、廊下から笑い声が聞こえてきました😭

ないと思ってた朝ごはんあったし、恥ずかしい😂

 

朝、ドクターがきて、それから処方などの手筈を整えて11時くらいには帰れると思うよって言われていたけど、待てど暮らせど医師は来ず。

やっと来たのが9時半ごろ。

主治医の先生と耳鼻咽喉科の先生。

また通訳モニターの力を借りて説明を聞きました。

私は家にある薬剤名をメモっていたので、ここで次喉が痛くなったり口内炎ができたとき、ポビドンヨードうがい液を使って様子みていいかとか、どこまで様子見ていいかとか色々聞きました。

タイレノールは500mg錠が家にあると言ったら、処方から外してくれました。

お昼頃には帰れるよと言われた。

さっきお昼ご飯のオーダー(ブロスやゼリーや飲み物の種類を選べた)を取られたけど、どうなるんだろう??

 

そのあと待てど暮らせど看護師さんからの説明はなく、無事にランチをとり。

12時半ごろダーが到着。

とりあえずナースコールで看護師さん呼んで、やっと説明があり、帰宅となりました。

 

ご近所さんに預けていた娘と感動のご対面✨

ママは一晩離れていただけでも、アナタを抱っこしたくて堪らなかったのに、1ミリも泣いてくれなかったのね、キチキチ😭

パパが病院に来てる間、楽しくお友達と遊んでいたもよう。

朝、LINEでビデオ通話したときも、ママとわかってくれたものの、泣いたりはせず、ニコニコしていました。

ママは、ママーーー!!!😭って泣き叫ぶアナタが見てみたいです。

逞しくて頼もしいけど、ちょっと切ないぜ。

 

お薬。

処方は最寄りの薬局を聞かれてそこに送信されるシステム。

自分で処方せん持って行ったりしなくて良いのです。

すぐ行くとだいぶ待つので、夕方ダーに取ってきてもらいました。

ステロイドは漸減しないといけないので、こんな素敵なシートのお薬が出ました。

抗生剤も出たけどボトルに名前入ってるから載せないよ。

f:id:RuiLouis:20201008134336j:image

さすが。

きっちりした製剤ですね。

日本だと、分包して日付書いたりするところが多いんじゃないかな。

これなら飲み忘れないね!!!

 

 

 

退院後4日目。

f:id:RuiLouis:20201008133317j:image

そんなことないよ。人間だもの。

前夜の就寝前に飲み忘れたことに気付いた朝。

 

こら!薬剤師!!何してんの?

 

いつも私が薬関係で質問に答えられなかったりすると飛んでくるダーの言葉。

空から降ってきた。

前日は夜にESLの先生たちと1時間Zoomレッスンしとったんや。

薬のことなんざ fly away 🕊

 

午後帰宅したダーに報告したら、

もー薬剤師、何してんの!?ちゃんと飲まないとー😠

と言われました。

どっちが薬剤師かわかりません。

 

みなさん、薬を飲み忘れて時間が経って気づいた時は、次の1回分を用法用量通りに飲むんですよ。2回分を飲んではいけませんよ✨

 

 

さて新コーナー⭐️

🍻最近呑んだビールとおつまみ🍻

 

f:id:RuiLouis:20201008140812j:image

👆これビールじゃなかった。ルビーグレープフルーツとジンジャーの発泡酒のようでした。

ビールだと思ったらすっごく薄くて拍子抜け。

飲みやすかったけど。

 

f:id:RuiLouis:20201008140817j:image

👆これアメリカで今まで飲んだ中で1番美味しかったノンアルビール🍺

香ばしくて飲みやすい!!

また買います。

 

f:id:RuiLouis:20201008140656j:image

👆フルーティでした。IPA苦手なものもあるけど、これは嫌いではない。

 

f:id:RuiLouis:20201008140833j:image

👆今1番お勧めしたいトレジョ菓子

マジで止まらない美味しさ。

日本にこの時期帰るならお土産にする!

上のIPAにとても合うおつまみでした。

 

食欲の秋。

夏のダイエット計画、頓挫しました。