セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

公園デビュー

今日こそブログを更新するぞ!

と思っていたけど、ESLのZOOMレッスン(と言うかおしゃべりしてるだけ)と明日のキチキチの検診準備で気づけばもう12時😱

検診準備は、キチキチの出来ることを英語でまとめてみた。

キチキチ、成長したなぁ。。。

 

そんなキチキチの公園デビュー。

公園自体は春以降けっこう行ってたんですけど、最近遊具(play ground)が解禁となりまして。

朝10時頃行くと、最初は人が少ないんだけど、あとでわらわら来るんだよね。

そんななか、私も公園デビューというもののハードルの高さに気付かされたのです。

なかなか周りの大人に自分から話しかけられない。

周りの方々は大人同士で話しているけど、キチキチに日本語を話かけている私には近寄ってこない。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊び始めるとキチキチはフリーズして動けなくなってしまう。

play groundがオープンした週は毎日公園に行っていたけど絶望的疎外感を感じていました。

ただ歩く練習をしていた時は、キチキチを見て可愛いね、と話しかけてくれる人たくさんいてそれなりにhappyだったのに。

 

とりあえず日本語も喋るけど、英語でもキチキチに話しかけることにした。

キチキチと歳の近そうな女の子のパパママを見つけて、歳を聞くことにした。

そしたら先週、今週1回ずつしか行ってないけど、少しずつおしゃべりできるようになりました✌️

 

今日は日本語が少し話せるパパさんに出会った!

キチキチの名前を聞いて"ちゃん"付けで読んでくれたので、親日家の匂いがして、聞いてみたら1年間夫婦で日本に住んでいて、7年間日本語勉強していたとのこと。

九州をわかってくれるアメリカ人に、セントルイスで初めて会ったよ!!感動!!

娘さんがキチキチと同じくらいだったので、しばらく遊べて、話せて、とても嬉しかった!!

そして今日、キチキチは遊具の階段を1人で登り、滑り台を1人で滑り降りた!

母、めっちゃ感動!!!!

 

今日はいい1日でした❤️

 

しかし、公園の子どもたちにHi😊しか言えない私の貧相な英語力…😭

変質者にならないようにと思うとなかなか話せない😂

周りのママさん達の子どもたちとの会話に聞き耳を立てて、play ground英会話を身につけなければ。

 

今日は秋の肌荒れとか最近のビールの感想についても書きたかったけど、もう寝ないと😢

書きたいことが渋滞してます🚗🚙🚛💦

 

そういえば、play groundに毎日行ってた週の後に体調を崩したので、皆さんも公園に行く際はハンドサニタイザー常備で、手洗いうがいして気をつけてくださいね!

私はマスクまでしています😷

週末は寒くなるらしいのでstay warm‼️

では、Good night⭐️