セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

アメリカ運転免許証の更新 in Missouri 〜 episode 1 〜

セントルイスに来て2年以上経ちました。

最初は国際免許証で運転していましたが、その後ミズーリ州の運転免許証を取得しました。

その有効期限が2年で、11月末に失効しますよ、と約1ヶ月以上前にご丁寧にポストカードが届きました。

※ちゃんと運転免許証にも記載されています。

 

私はそろそろ行こうと思っていたものの、早く行っても受け付けてくれないとESLの先生から聞いたので、少しのんびりしておりました。

1ヶ月前に行っても大丈夫?って聞いたら、早すぎるよ、2週間前くらいからじゃないかしら、と言われてたのですよ。

 

そして。

先週末に至ってはセールにかまけて完全に忘れておりました。

もう1週間しかないじゃん!!!!😱

必要書類とかあれほどママ友さんに聞いたのに!

 

🚗運転免許証更新に必要な書類🚗

・お知らせのポストカード
・VISA (J2)
・パスポート
・I-94 (ネットで印刷できるよ)

・オキュパンシーパーミット
・SSNのカード

 ※ J2ビザはSSNないので、SSNいりませんの証明書 denial letter for drivers license renewal が必要‼️

支払いはクレジットカード使えるらしい🙆‍♀️

オキュパンシーパーミットとはなんぞや?

居住証明書 ( Utility Billなど )らしい。

免許取得したときは、ダー名義の電気代請求書とかでいけた気がするんだけど…

ダーいわく、私が銀行の口座を作ればいいんだと。

 

問題は 「SSN いりませんの証明書」

私の手持ち情報として、主人が職場でもらえる&有効期限は1週間くらい、だったので、先週頭にそろそろお願いよ🙏と言っていたのだけど。

彼も忙しかったので忘れていて、昨日夜、彼が寝た後急いでリマインドのLINEしました🤣

 

そしたらさ。

今日お昼ごはんの準備中に、突然玄関のドアが開き、ダーが帰ってきた‼️

な、なにごと⁉️

なんでも書類申請は Social Security Office に行かないといけないんだと。

えー‼️

昨日お風呂のシャワーの蛇口が壊れてて、今日修理待ってるんだけど💦

私も行かないといけないの?と聞いたら、

当たり前でしょ!!!と怒られた🤣

ですよねー。

彼は忙しい合間をぬって私の書類について調べて、わざわざ帰宅して、急げの圧がすごいのです。

とりあえず急いでキチキチにご飯を食べさせて、自分も食べて、洗濯物干して、キチキチのお洋服だして。

ええい、皿洗いは食洗機にお任せだーぃ!!!

あ、でもキチキチのストローマグとエプロンは洗わなきゃ💦

バタバタ家事してるときに、キチキチのオムツを替えているダーから、あなたも早く準備して、と言われ。

イラッ。

しとるわーい!

こんなに急いでバタバタしてるのが見えんのかーい!!!💢

こっちはいきなり帰ってこられてペース乱されとるんじゃーい!!!!💢

でも怒りは顔には出しませんよ。

取りに行くのは私の書類ですからね。

バッグにDS2019とパスポートを入れて。

化粧もそこそこに、外に出る最低限の準備をして。

え、コロナだから、本人しかダメとか言われたらどうしよう、、、

車に乗り、LINEみた?と聞かれ、

ここで初めて、書類名が denial letter for drivers license renewal ということを知る。

ダーがLINEで送ってくれてた。

ありがとう😭

でも待って。さっきあんなに急かされてた私にLINEを見る余裕なんてありました?

イラッ。出しませんよ。

 

Social Security Office とうちゃーく!

中に入って、セキュリティチェックと体温チェックされ、列に並ぶ。

と、そこでダーが。

 

あ、場所違ったかも‼️

 

は!?

 

なんと私たちがいた場所は Clayton の税務署?的なとこでした🤣

私 Social Security Office 行ったことないはずなのに、この既視感、おかしいと思ってた。

でもダーが何の迷いもなくここだよって言ってて、

そうなの?車買って色々した時か免許取る時に来たのかな?って思ってたんですよ。

うちのダー、こういうとこあるんですよ。

面白いんです🤣

めっちゃ振り回されてるぅ〜🤣🤣🤣

 

ナビで場所を検索し、やっと正規の場所に到着🚗

あいてるのかな?

ガチャガチャ。

あれ?ドアが開かない😱

すると、ガタイのいい警備員っぽいおじさまが出てきて、

コロナだから今は予約オンリーなんだ。

この番号に電話してね🤙☎️

って、扉のチラシを指さされ。

車の中でダーから強制的に電話かけさせられ。

電子音声の言ってること何となくわかるけどはっきりはわからなくて、次に何番押せばいいのかよくわからん!

隣のダーの適当な返事を信用して6を押して繋がらず、2回目チャレンジ。

0だと言われて、やっと繋がったけど、要件を伝えたら予約のために折り返しの電話するからと切られる。

 

家でキチキチの寝かしつけしながら電話を待つ。

キチキチは全然お昼寝しないし。

もう5時だし。

かかって来たと思ったら、

間違い電話かーい‼️‼️

 

結局今日はかかってこなかった。

 

ねぇ待って。

サンクスギビングはすぐそこ。

ホリデイ入っちゃうよ。

11/30までに間に合わなかったらどうしよーう⁉️💦

 

調べましたよ。

ミズーリ州では失効から半年は通常通りの免許更新できるんですって。

Missouri Department of Revenu の FAQs の情報です👍

ホッとした〜🥺

でももちろん失効したら運転できないので、急がねばいけません。

明日連絡なかったらまた電話しなくちゃ💦

そして明日は私の銀行口座を作りに行くんだと。

今日ダーがお昼ごはんを食べてる私たちの横で予約してました。

家の何かが故障しても、全然アパートと連絡とってくれないのに。

こういう時のダーのアクセル全開ぶりがすごい。

私の何もできないぶりも凄い🤣

わたしはこの人がいないとアメリカでは生きていけません🤣

キチキチはしっかりした子に育ってくれ🐥頼むよ🙏

 

シャワーの蛇口は、家に帰ってきたら取り替えられていました。

今まで修理の時はいつくるかわからないから家にいなきゃと思ってたけど、いなくても勝手に入ってしてくれるんだね。

でもきっとバスルームまで土足で入られたんだろうな👞👞

ゴミも落ちてたよ🤣

土足問題はあるので、やっぱり立ち会った方がいいですね。

しかしこの水回りトラブルの多さよ😭

アメリカ来て水回りトラブルに遭わなかった人いる?

うちはもう5回くらいは水漏れで呼んだよ🤣

まぁでもすぐに修理してくれる分、今のアパートはマシかな。

 

今日は夕飯作るのもバタバタして疲れたので、ビール飲みました🍻

香ばしくて美味しいビールでした。

f:id:RuiLouis:20201124143122j:image

こないだ飲んだこれも美味しかったよ🍻

f:id:RuiLouis:20201124143206j:image

 

でもこれはスーパーまずかった😵

f:id:RuiLouis:20201124143251j:image

berry 味のビール。

どちらかというとビール味の berry ジュース。

右のコーヒー味もビール味のコーヒーって感じで、わたしの好みではない。

Schlafly のラズベリー味はかなり美味しかったんだけどな。

f:id:RuiLouis:20201124150754j:image

 

やっとビールレビューできた🎶

たくさん写真は撮ってるけど、前過ぎて味を覚えていない。

 

今日も長々と😅

読んでくれてありがとうございます🙇‍♀️

また免許更新話 & ビールレビューします。

おやすみなさい😴