セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

COVID-19 予防接種💉

ついに!

専業主婦にも順番が回ってキターーー!!(👈古い?)

と、

一昨日、登録先からメールを貰って勇足で昨日朝イチで予防接種受けてきました💉

J&Jのやつ。

Janssen(ヤンセン)ってメールにしっかり書いてあったけど、J&Jの傘下にあるヤンセンファーマが作ったものとは知らず、しかも主人は同じところでファイザー製の予防接種を受けたので、友達に教えてもらうまでファイザーの 1st dose だと思ってました🤣

打つときは、インフルエンザの予防接種日本で受けたときより痛くないけど、思ったより痛かったです。

チクッというより筋肉注射のズンとする痛みです💉

私はチクッが嫌いなのでまぁ良かったのですが。

そのあと接種会場で15分様子を見て出ました。

ふぅ、何もなかった。

と思って、そのままシュナックスでお買い物して Old Navy で狙ってたキチキチのワンピースをゲットしてルンルンで家に帰りました。

 

すると、どうしたことでしょう。

 

お昼寝の辺りから身体がずんずん、ずんずん、ずんずん重くなって、

動けなくなりました。

チーン。

カレー作る予定だったんですけどね、もう無理。

3時半で36.8℃くらいだったかな。

7時には38℃を超えて、

全ての家事育児を夫に投げ出して、アセトアミノフェン飲んでベッドにGo🛌

身体中が痛くて痛くて。

午後からずっとソファーで寝てたからか、もう腰が痛くて痛くて。

ありがとう、サロンパス🙏アメリカにもいてくれて。

 

COVID-19の予防接種で報告されている副反応として、

・疼痛、注射部位の発赤または腫れ

・疲労

・頭痛

・発熱

・吐き気

・悪寒

・筋肉痛または関節痛

・リンパ節腫脹

などがあるそうなんですが、太字のやつ全部来た🤣

フルボッコにされた気分です。

そのくらい昨夜はしんどかった😱

不思議と注射部位の腫れとかはなかったけど、もう、ナメてましたね、完全に。

薬には、個人差があるけど副反応や副作用はつきものと思ってはおりますが、今までインフルエンザの予防接種でも接種部位が腫れるくらいでなんともなかったので、ナメてました。

でも連日の夜更かしや、週末の運動、前日にやった久々のズンバも祟ったんだと思います🥲

筋肉痛はズンバが怪しいです😂

今朝まで少し倦怠感と微熱があって、またタイレノール飲んだのですが、夕方になってからは頭痛があるかな、くらい。

今日はカレー作れました🍛👍

 

でも本当に昨日はしんどかったので、個人差はありますが、可能であれば当日、翌日の予定を入れないで接種されることをお勧めします。

前日は良く寝て、アセトアミノフェン(タイレノール)を家に準備して臨み、熱が出たらしっかり水分とって、食べられるものを食べましょう。

わたしは夕飯うどん(+ゆで卵のみ)にしたのですが、夜ムカムカはあるけど小腹は空いて、家にあったみかんに救われました🍊笑

 

副反応は経験しましたが、だからこそ、本当にCOVID-19かかったら怖いなと、予防接種受けて良かったと思ってます。

しんどくなったら、

今、体の中で抗体が出来ている、

抗体ができている、

抗体ができている、

と唱えるのです☝️

(もちろん発熱が続くときや息苦しさなど、他の症状が出た時は然るべき医療機関に連絡しないといけませんよー)

まぁ十分に効果がでるのは2週間後らしいのですが。

キチキチは予防接種受けられないので、引き続き外出時のマスクとハンドサニタイザー、帰宅後の手洗いうがいはしっかり続けていこうと思います😷

 

土曜日に行った Castlewood State Park の眺めが良かったので写真をシェア💗

1時間半ほどのコースでした🥾

f:id:RuiLouis:20210409114635j:image
f:id:RuiLouis:20210409114644j:image
f:id:RuiLouis:20210409114639j:image

日曜日も別のとこ行ったんですけど、こちらはまだ葉も茂っていない林をひたすら歩いた感じでした。

もう少ししたら葉も茂って、バードウォッチングも楽しめるのでしょう。

Dr. Edmund A. Babler Memorial State Park

f:id:RuiLouis:20210409114723j:image

 

先週はSt. Louis Zoo、Missouri Botanical Gardenにも行ったので、きっと本当に疲れてたんだな🤣

 

Zoo すごーく広くて充実してる上に無料なんです!

子育て家族には嬉しい💗

f:id:RuiLouis:20210409115909j:image

ボタニカルガーデンも水曜日と土曜日の午前中は St. Louis County の住人は無料!

日本庭園があるので、春は訪れたくなるのです🌸

f:id:RuiLouis:20210409120125j:image
f:id:RuiLouis:20210409120129j:image

 

冬が寒すぎてどこにも行けない分、春の解放感すごい🤣

アメリカ生活も長くなってきましたが、行けてないとこ、知らないことたくさんあるので、いろんなとこに行きたいな🎵

今年はコロナの予防接種も広まって、色々なことがまたできるようになると思うので、楽しみです🌸