セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

ミズーリ州の水族館🐠

メモリアルデーの3連休だったので、

土曜日を買い物に当て、

日曜日、月曜日をお出かけに当てました🚘

メモリアルデーは戦没将兵追悼記念日、だそうです。

最初は南北戦争の戦没軍人を称えるための日だったようですが、今はこれまでの戦死者を称える日になったそうで、和解の日でもあるそうです。

お墓にはお花を手向けている方がたくさんいて、日本に置き換えるなら、終戦記念日とかお盆とかそんな気持ちかな。

アメリカの祝日、くらいにしか思ってなかったけど、今日いったスプリングフィールドに、アメリカと日本とあとどこかの国旗が半旗になって掲げてあって、はっとさせられました。

和解の日、なんですね🇺🇸🇯🇵

 

日曜日は Lone Elk Park に行ってきたのですが、バッファロー🦬は見れず😭

Elkとかほかのシカ?を見て、ハイキングもせずに早々に諦めて帰路に着きました🚘

f:id:RuiLouis:20210601132630j:image

道中で急に思い立って、セントルイスの Union Station にある水族館へ🐠

規模の割に入場料が高すぎなので、年パスを買って避暑地にすることにしました😊

ダウンタウンの施設にて、ジャージ、わたしだけ。恥ずかしかった〜🤣

チケットを買ったのが2時すぎくらいで、次の入場は3時半だから、時間になったら並んでねと言われて、時間を潰すことに。

でも、Union Station 色々あるので、とても楽しくて行く価値アリでした😊

池にはコイがいて、25セントで餌やりができます✨

連休だったからか、ふれあい動物も来ていて、キチキチ大喜び。

リャマにアルパカ、ロバ、牛、ウサギ、ヤギ、ニワトリ、なんとラクダまで!

f:id:RuiLouis:20210601134412j:image

常時、観覧車もメリーゴーランド、アイスクリーム屋さんやレストランもあるみたい🎠🎡

池から炎も上がってました🔥

小さな滑り台のある遊具や汽車の遊具もあって、ダーがビールを買ってる間にキチキチと遊べました🚂

観覧車もメリーゴーランドも乗りたかったけど、どちらも有料で、観覧車(大人$15、3歳以上$10)はすごい列で、メリーゴーランド($5)もキチキチには早いかなということで断念。

他にも屋外にミニゴルフ⛳️、屋内にMirror Maze 、綱渡り?のアトラクションとかあって、もう少しキチキチが大きければたくさん遊べるな、という場所でした😊

肝心の水族館は、呆気に取られるくらいの小ささなのですが、ちびっ子を連れてすぐ遊びに来れるという点ではサイズもよし。

エイやヒトデを触れたり、砂と映像で遊べたり、その他にも色々あって十分楽しめました♪

キチキチがお魚大好きなので、何回もいこうと思います🐠♫

いずれは観覧車とか乗りたい…🎡

大人の旅行で水族館目的だと少し残念な感じがあるかもしれませんが、お金を出せばたーくさん楽しめる、St. Louis Union Station でした🚉

 

月曜日は Route 66 巡りをしてみたいよねってことでドライブの日にしたのですが、出発したのが遅すぎて(朝10時🤣)、Springfield が限界でした💦

水族館はバスプロの色が濃く、釣りがやたらとフィーチャーされてました🎣

でもそこそこ大きくて、まぁ入場料はセントルイス水族館の2倍するのですが、3倍くらいの広さはあるかなって感じで楽しめました😊

一応鳥獣博物館と水族館ってことで、魚だけじゃなくて、ラッコ🦦ビーバー🦫クマ🐻や猿🐒もいて、フクロウも🦉ワニも🐊なんとフラミンゴ🦩まで一気に見れて楽しかったです🎶

チンアナゴが他の魚と一緒にいて、可愛かったです😍

f:id:RuiLouis:20210601140632j:image

ちょっと、可愛い我が子に焦点を当てすぎてノーマルな写真があまりない😅

f:id:RuiLouis:20210601140744j:image

f:id:RuiLouis:20210601140752j:image

自分のお絵描きを泳がせられる水槽もありました!!

とても楽しめる場所だと思いました😊

うちは行き当たりばったりで行ったので、他の観光地のリサーチも足りず、お土産屋さんでルート66のマグネットでも欲しいなと思ったけど、祝日で空いておらず、良さげな公園!と思って行ったところはすごいしょぼくて、治安悪い感じだったのだけど、それっぽいオブジェをパシャリ📸

f:id:RuiLouis:20210601141120j:image

帰路に着く前に、腹ごしらえで、Black Sheep Burgers and Shakes というバーガー屋さんで腹ごしらえ🍔

フーディーというバーガーを食べたのですが、今まで食べたバーガーで1番!というくらい美味しかったです😋

ほんとは、フライドオニオンがのってるやつが食べたかったんだけど、間違えたのです🤣

多分そちらは1番最初に書いてある、カウボーイなんたらってやつだったんだと思います🥲

でも、すごく美味しくて、お腹いっぱいになったので結果オーライ!

夕飯をとる時間になるなんて予想外だったので、キチキチにはやむなくホットドッグソースなし🌭を食べてもらいました😭

キッズメニューがあったのはありがたかった🙏

あまり色々回れなかったので、本当になんとも言えないけれど、リピートしたいのはバーガー屋さんくらいだったかな。

スプリングフィールド近くに住んでいたら、水族館は何回か行くと思います🐠

ダウンタウンはちょっと治安が悪そうで、暗くなる前に帰ろうと、5時すぎには帰路に着き、休憩を挟みながら夜9時に帰って来ました🏠

あ、洗濯ものが洗濯機のなかに…😱

となり、どうせ乾燥機終わるの待つなら中途半端に残ってるクリームチーズとバナナで適当にチーズケーキを作ってしまえ!と夜更かしをし、粗熱を取るついでに備忘録を書いた次第です。

多分これは失敗です。

f:id:RuiLouis:20210601142643j:image

味はいかに…明日の朝のお楽しみ🍽

美味しかったら追記します。

(2021/6/1最後に追記しています)

 

⭐️適当バナナカップチーズケーキ備忘録⭐️

クリームチーズ 160gくらい

完熟バナナ 1本

グラニュー糖 大さじ2

卵 1個

薄力粉 大さじ1

普通のヨーグルト 小分け1パック(yoplait 4ベリーミックス味)170g

 

①オーブン350℉予熱

②材料を全てブレンダーで混ぜる

③型に入れる

④オーブンで焼く

15分→まだまだ

追加10分→やっと膨らんできた程度

追加5分→膨らんでいるが焼き色が足りない

追加5分→焼き色まだまだ、表面シワシワ

追加5分→少し焼き色がつく程度

400℉にして追加3分→焼き色が付いている部分だけ色が濃くなって焦げそう、火は通っているはずということでストップ。

 

敗因考察(感想込み)

水切りヨーグルトだと思って開けたヨーグルトが普通のヨーグルトだったことによる水分過多?か。そして、色がほんのりベリー色。やっぱりノーマルがいい。やってバナナ味がベターか🍌笑

ヨーグルトの量が意外と多かったので、つなぎとしての卵、薄力粉の量を増やしてもよかったかもしれない。

そもそも生クリームがないからって安易過ぎたか。

焼き色不足は予熱温度が低かったことが原因か。次回(あるの?)は少し上げてみる。

もしくは焼き色をつけないで表面がシワシワになる前に止める選択をした方がいいかも。

 

素人が知ったような感じ出してすみません。

実験楽しい🧪笑

 

追記:

見た目に少し水っぽさはあったものの、普通に美味しいチーズケーキでした🍌🫐✨

ポロポロしていたので、やはり火が通り過ぎたのかもしれません。

やっぱり30分がベストかな?

今回のは見た目がアレなので人様にはあげられませんが、うちで簡単おやつとして楽しむにはいいかも。

しっかり甘いので砂糖は大さじ1か、プレーンヨーグルトにした方が良さそう。

でもベリー味がまた美味しかったです😋

ヨーグルトはやっぱり水切りした方がいいだろうなと思いました。

5月はバスクチーズケーキを2回作ったのですが、生クリームよりヨーグルトの方がさっぱりして夏にはいいですね😊

バスクチーズケーキは多めのクリームチーズと生クリームで濃厚で簡単で美味しかったのでオススメです!

クッキングシートを型取りしなくていいのがすごく楽でした!

f:id:RuiLouis:20210601223704j:image

(参考レシピ: https://mi-journey.jp/foodie/64712/)

(追記終)