セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

入院した話①〜家での症状〜

先週末、思いがけず病院にお世話になり、入院した話。

 

最近朝方冷えてきて、先々週末前の木、金、わたしの朝の体温は34.8℃で(身体の冷えは大敵)、でも天井のファンを寝る前に消し忘れたりしていて、あ〜やばい、気をつけなきゃ💦と思っていたんです。

あなたの風邪は喉から?鼻から?

わたしの風邪はいつも喉から〜

というか、喉にできる口内炎にここ数年悩まされていて、先先週末に喉が痛くなった時、覗いたら口内炎みたいだったから、

あ、やっぱりまたできちゃったか、痛いけど1週間くらい我慢だなぁ〜😭

と軽く思ってました。

 

そしたら!

火曜日か水曜日くらいに喉に違和感。頭痛も。

唾飲み込むのもつらくて、何かが喉につっかえている感じ。

熱はないし、頭痛はPMSだと思ってた。

旦那(以下ダーにする)が帰るのを待って、車をバトンタッチして薬局でうがい薬と喉スプレーと喉飴を買いました。

…実際は、ダー!!!頼んだのに何で買ってきてくれなかったの、愛がない!プリプリ💢もうええ、自分で行ってくるわ。喋りかけないで、喋れないんだから💢バタン🚪という感じ😂

あとで聞いたらガソリン入れるので頭が満タンだったらしい。可愛いダー😂😂😂

その日は喉飴でマシになったと思ってた。

けど次の日、その次の日と痛みはひどくなるばかり。

ついに金曜日、ご飯が半分も食べられなくなり、ヨーグルトの小カップを食べるのも精一杯。食欲もなくなり、頭痛も酷くて、耳まで痛い!

本当は水曜日か木曜日で、調べていたんです。

扁桃膿瘍のこと。

でも、おおげさよね。

熱もないし、口内炎だよね、、、

アセトアミノフェンとかイブプロフェン飲んでたから発熱がマスクされてるかもとは思ってたけど、35℃前後だったし、痰も鼻水も感染ではなくてアレルギー性な感じだったから、口内炎、口内炎と自分に言い聞かせてた。

できれば病院行きたくなかった。

もう2年経つけど、プライマリーケアドクター(各家庭の主治医というのかな)も決めてなくて、urgent careにもかかったことなくて、緊急で病院にかかるって、とってもハードルが高かった。

翌朝土曜日。

更なる違和感。もはや気管にかかっきてる?くらいの喉の異物感。

朝ごはん命のわたしが、全くなにも口にしたくない。

わたしの病院にかかるべき基準としているものには

①熱がある

②大きな怪我、細菌感染の疑いのある症状(膿があったり、鼻水や痰が黄色だったり)

③ご飯が食べられない

があるのですが、③はやばい。

エネルギーがなきゃ戦えないからね。

ダーはコロナ下で早朝出勤してるのですが、病院に行きたいと伝えると急いで帰ってきてくれて、9時前くらいに家を出ました。

土日だとお金高くなるのかな、やっぱり何時間も待つのかな…保険大丈夫って言ってたけど本当に大丈夫かなとドキドキ心配しながら車に揺られていました🚘

 

入院した話②へ続く