セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

箸休め〜うちのごはん〜

今日も眠れずですが、入院シリーズはなかなか時間と気合いがないと書けないので、箸休め挟みます😂

 

うちのごはん、というかキチキチのごはん。

最近好き嫌いが出てきて、悩みの種です。

頑張れば頑張るほど、食べてもらえません。

今日もおかず全然食べてくれなかった😭

どうしたらいいか。

 

それはもう、頑張らない。

 

じゃん!

f:id:RuiLouis:20201001144302j:image

①ある日の昼ごはん👆

前日と同じおかずとうどん。これを混ぜて食べさせる。

出汁(もはやそれすらだしの素)と鰹節で煮ただけ。

鰹節最強だと思ってる。

あまり食べさせてあげられてない魚もクリアってことにしちゃう。

 

じゃん!

f:id:RuiLouis:20201001144828j:image

②なんて映えないスムージー🤣

破損防止にグラスをプラスチックに変えたから、今こんなんしかないよ😭

果物がありすぎて、消費するためにやってるだけです。

はい、スムージーなんて今までやったことありません🤣

でもバナナ🍌いちご🍓リンゴ🍎牛乳🥛で甘くて美味しいから、キチキチは朝からニコニコ😊

ママもおいしくてストレスフリーで朝から糖分取れてニコニコ😊

果糖多めになっちゃうけど、野菜出して食べないより少しでもビタミン取れた方がいいよね。

パンをちぎってあげると自分でつけて食べます。

ドロっとしてるから飲みやすいのか、いつのまにかカップ飲み出来てた👏

多分牛乳いれるとダダ漏れになる🤣

 

昨日は頑張ったのよ、じゃん!

f:id:RuiLouis:20201001145954j:image

③たらのフリッター、大人と同じ味で出しちゃったポトフ

タラのフリッターは人参🥕と青のり衣です。

大人のプレーンより美味しかったです🤣

最近人参もじゃがいもも食べないから、味付いてる方がいいのかとポトフ、大人と同じのを出しちゃった。

キチキチ用にスティックにしてる人参、もはや意味なし。

結果食べず。取り分け用のお皿に人参置いたらニコニコして返却してきます。

パパが見守って、粘り勝ちで食べてもらえました。

 

次は昨日のお昼かな?じゃん!

f:id:RuiLouis:20201001150901j:image

④デカ過ぎオニギリ🍙

もう小さく小分けに作るの面倒くさくなっちゃった🤣

ご満悦の笑みです🌸

結局、2口ずつくらいで毎回三角に握り直しておにぎりはどんどん小さくなっちゃったんだな🍙

 

魚もお肉もモノによっては食べないので、豆腐と卵と納豆で回しています。

卵も卵焼きか、ゆで卵のみ🥚😭

トマトと冷凍キューブストックの野菜をチンして納豆と混ぜてが最近の定番おかず。

飽きる日がいつ来るか、ビクビクしています。

 

出来るだけ、薄味で、と離乳食ねばって頑張ってきたけど、

入院して、他のご家庭に預けて、「あ、わざわざ作るんじゃなくて、大人に近いものにそろそろ慣れさせないと」と気づきました。

そしたらもう少し食べてくれるかな。

でも体重は順調に増えてるから、まぁいっか。のんびりいこう。

 

批判もありそうですが、私、日本のママは頑張り過ぎてると思ってます。

家事にこめる心尽くしが、ママの笑顔を殺すなら、そんなのなくたっていい。

専業主婦だから、他の家庭は子供も多いしもっと大変だし、って自分に言い聞かせながら苦手な家事をやっておりましたが。

入院して気付いた。

疲れてたんだなって。

こんなズボラな主婦の最低限の家事でさえ、疲れるんです。

主人は家事をかなりやってくれる方ですが、疲れるんです。

休めるときは休みましょう。

休ませてもらいましょう。

 

今日はダーと小言を言い合い、うまくいかないなぁとしょげてた私。

遠慮なくものが言える。これが家族になるということなのかな。

でも思いやりって大事だよな。足りなかったんだな。

明日はニコニコできますように🌸

 

 

長くなったな。入院編いけたやん🤣