セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

秋の肌荒れ🍁

昨日から急に冷え込んでおります🥶

昨日はキチキチのお下がりを貰ってくれるということで、お友達が家に来てくれる予定だったのですが、

涼しくなると言うことで、3人のベイビーズをパンプキンズにして早めのハロウィンパーティーをしました🎃🎃🎃

超可愛かった😍🎶

家に何もハロウィンぽいものがなかったので、母さんは夜鍋をして、蜘蛛の巣を作ったよ。

これ、ダニじゃないからね!🕷

ベビー服は、誰が何と言おうと、オバケだからね!👻

セロハンテープの反射が気になる?心の目で消すのよ!!

f:id:RuiLouis:20201017190655j:image

カボチャ3人衆を眺めて1人でニヤニヤしちゃいます😍

キチキチの人見知りが急に激しくなってしまったけど、最終的には楽しんでくれたみたいで、お昼寝も夜もすんなり寝てくれました😊

今は夜中の3時過ぎ。

下の人が酒盛りをしてるのか、うるさすぎて眠れなくなってしまった。

いや、歳のせいかもしれない…夕飯が重くて少し胃もたれ😂さっきTUMS飲みました💊

 

最近お肌が荒れ模様、落ち葉と一緒でカサカサです🍁😭

多分原因はコイツ。

日焼けどめとファンデーションを一緒にしたようなもの。

パウダーではなく、クリーム状です。

日焼けどめなのでカバー力はあまりないかな。塗り方の問題かも?

f:id:RuiLouis:20201017172514j:image

敏感肌にSPF55は強すぎたのか。

つけてる時は何もないけど後からヒリヒリ、じわじわくる。

使ったパフをあとで見たらカッサカサになってた。すぐ洗うか捨てないとダメだったのね。

メイクに疎くて、ただでさえ何を買えばいいかわからないのに、ここはアメリカ、ファンデーション難民です😭

敏感肌なので昔からFree+のパウダリーファンデーションを愛用していたけど、日本の店頭にあまり並ばなくなり、

昨年 d program に変えました。

めっちゃいいよ!カバー力半端ない!

と思わせてくれたのは、それ以前に使ってたコレが、全然カバー力なかったから。

f:id:RuiLouis:20201017174802j:image
ていうか、汚なっ!

お見苦しいものをすみません。

最初少し匂いが気になったし、少し乾燥する感じもしたけど、肌荒れせずにそこそこ使えたんですよ。

でもこうなると硬くて、付属のパフではうまくのらなくなってきたので、もう使ってません。

d  program のパウダリーファンデーションが切れたので、今は d program の cc cream と他のメーカーのフェイスパウダーで凌いでます。

上のファンデーションも下地やリキッドファンデをちゃんと使えばうまく乗ってくれるのでしょう。

でも、敏感肌だし、子どもが触るからできるだけ顔に色々塗りたくないの😢

誰か、無職の専業主婦でも気軽に買えて、“使える”プチプラファンデを教えてくれ~😭

ついでにメイクの仕方も教えてくれ~😭 (雑誌とか読む気力はない)

最近引きこもりがちだし外出もマスクだし、最悪眉だけ描いとけばいいんだけど。

一応女を忘れたくないズボラ主婦の最後のあがき。

 

そして備忘録に、今年使った日焼けどめの感想。

Aveeno は愛用してます。

白くて伸ばすの大変だけど、肌荒れはないし、顔にも使える。

いったん伸ばしたら白浮きしてこないかな。

f:id:RuiLouis:20201017181727j:image

キチキチ用に baby (右)を買ったけど、敏感肌用と成分全く一緒でした。比率は不明。ついでに何で青い汚れがついているのかも不明🤣

伸びが悪いから赤ちゃんの肌で伸ばすのは大変かも。

でも多少白くてもいいかと思って使います。

倒して置いとくと漏れてきて台が汚れるのが難点です。

 

Aveeno baby 買う前に、買ったのがこちら。

f:id:RuiLouis:20201017182538j:image

日本で買ってた pigeon のベビー用日焼け止めでキチキチのお肌が荒れた可能性があって、オーガニック系に変えました。

まず自分で試したけど、夏の汗で荒れていたのか首に染みて痒くなりました。

お肌荒れててタイミングが悪かったのもあるけど、キチキチも少し痒そうだった。

肌が元気な時は問題無さそうなのでお外に長くいないときには自分用に使ってるけど、

クリームが硬くて伸びが悪いし、黄みがかった色のわりには白浮きしてくるし、あまり好きではない。

キチキチにはAveenoを使うことにしました。

 

知り合いの小児科の先生が日焼け止めはトライアンドエラーだと言っていたので、来年自分の日焼け止めが切れたらまた新しいのに挑戦しようと思います。

ちなみに白浮きと伸びが気になる人にはスプレータイプも売ってあるのだけど、キチキチが吸い込むのが嫌なので使ってません。

 

肌に使うもの、とても悩ましい。

日本に帰りたくなるけど、こっちの気候の方がアトピー肌には合っていて、オーガニック商品が気軽に買えるのも嬉しい🇺🇸

故郷に帰りたくないと言ったら親が泣くけど、あの蒸し暑い夏はもう耐えられないかも。

今からは乾燥との勝負ですね🍁

手荒れがつらい季節の到来です😭