セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

病院通い

今日はキチキチの小児科検診でした。

毎回、事前に成長度合のアンケートに答えて挑みます。

積み木を積めるかとか、ボール投げられるかとか設問がとにかく多い💦

今回色々心配ごとあったのに記入する欄をさらりと流してしまって後戻り修正出来なかったので、キチキチのできることや質問したいことを英語でまとめて持っていきました。

ほとんど使わなかったけどね!😂

キチキチのpediatrician (小児科医) はとっても優しい良い先生で、いつも色々相談してホッとして帰ります。

今日もキチキチの発語のことや、ついTV見せちゃう問題、野菜お肉好き嫌い問題、なんか前歯が黒い問題など、色々話してきた。

まぁ総じて大丈夫だよと言われて安心したのだけど、自分の英語力に不安になった。

わたし先生の言うこと6割くらいしか聞き取れてないかも?

何となくで聞いてるよなぁ。。。

実はわかってるつもりでわかってないことありそう。。。

そろそろ通訳さんいるかなぁ…

今更?ってなるよねぇ。

聞き返したらいいし、まぁいいのかなぁ。

でも無事に2人して Flu-shot 受けれたし、Family  dentist も紹介してくれたし、まいっか。

とまぁ、面倒くさいが先に立ってしまうんですよね。

ま、いっか。

次は2歳検診だそうで、予約してカードに記入してもらって帰りました。

忘れっぽいのでカードくれるのありがたい~❤️

いつもカレンダーの横に貼っています🗓

てか小児科の看護師さん注射うま~!!

針刺された感覚もなく一瞬で終わった。

めっちゃ訓練してるのかな?針の太さなのかな?

ちゃんとインフルエンザワクチン入ったのかと思うくらいのスピードだったけど、右腕重たいしちゃんとインフルエンザワクチン入ったんだな。

凄いなぁ。

キチキチは3本の予防接種の2本終わったところで泣き始めたけど、それくらい痛みを感じなかったってことだよね。

凄いなぁ!

 

次は私の話ですが、

一昨日、実はまた病院行って来ました。

扁桃膿瘍で urgent care にて撮ったCTで、thyroid(甲状腺)にnodule(結節)があると告げられ、

入院先のENT Dr.(耳鼻咽喉科医)からまた受診してねと言われ先週行ってきた。

がんだったら多分手術だし、そしたら帰国した方がいいかもしれないし、全摘なら薬飲まないといけないけど一応まだ2人目欲しいと思ってるし…え、この受診で超音波検査とか生検するのかなぁ…気が早いけど色々相談して聞いといたほうがいいかも。

と考えを巡らせ、通訳さんをお願いしていたら、生身の人が来た!!

受診は基本的に患者だけなので、すごく心細かったけど、診察前から色々話せて精神的にすっごく救われました。

結果的に触診だけされて、小さいから触れないと言われ、

多分心配ないけど念のため超音波検査予約をしてね。明日僕の看護師がその電話をするからね。

と言われ、診察多分10分ないくらい。

予約時間の30分前に来いと言われて建物の内部が迷路すぎて少し遅れたのに、予約時間前に終わったよ🤣

通訳さんもわたしも拍子抜け。

でも、生検まで必要になる可能性はすごく低くて、超音波検査で問題なければそこで終わり、経過観察が必要だったら1年後にまた超音波検査するだろうと言われたのでほっとしました。

 

それで一昨日、超音波検査。

Main entrance をまっすぐ行って、Imagining centerに行ってねと事前に電話で告げられていたのだけど、

Imagining center って標識ないじゃん!!

ん? Imagining registration ? ここか?ここなのか?

わからなかったら人に聞けっていわれてたけど、突き進んで受付まで終わらせた。

大丈夫だったみたい。よかった。

Ultrasound は今からたくさん写真を撮るよと言われたっきりほとんど説明もされず、結果は後でDr.から電話があるからもう帰っていいよとあっさり終わりました。

もっと説明して欲しかったー

日本人だから分からないことがあると事前に伝えたからなのかな?

CTもだったけど画像見ながらの説明って全然ないのね。

少し楽しみにしてたのに。ちぇ。

明日電話と聞いてたけど、即日電話がきて、もうこれ以上のフォローはいらないよって言われました。

扁桃膿瘍大変だったけど、甲状腺も問題なく、何なら抗生剤が効いたのか膀胱炎が治ったみたいで夜もぐっすり眠れて結果オーライ😊

これが怪我の功名ってやつか。

 

アメリカは診察のあと支払いはせずそのまま帰れるのはすっごくいい。

けど診察と検査する機関が違うので予約も請求も別々で面倒くさい。

患者ポータルで事前に通訳頼めたり、妊娠出産のころから今回までの検査結果みれたり、診察前にリマインドのテキストメッセージやメールくれるのすごくいいけど、

何事もまず電話なのがハードル高い😭

こっちからかけたらまず電子音声だし。喋るの早いし。

でもまぁ、一連の受診が終わってほっとしている木曜日です☕️

そろそろキチキチが昼寝から目覚める🐥

さて、ソファから立ちあがるかぁ~