セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

PAT meeting

昨日、初めてのPAT meetingを受けました。

Parents as Teachers の略称でございます。

子どもの成長度合いをみてアドバイスをくれたり、子育てをサポートしてくれる組織です。

子どもを preschool に入れる前に、入っていた方がいいと聞き、1ヵ月前にママ友さんに住んでいる地区のPATを紹介してもらい、登録して、まぁ体調崩したり色々していたので、メールのやり取りが遅くなり、初めての面談が今になりました。

今流行りのZoom meetingでございます。

前日から、そわそわ、そわそわ。

いつも、初対面の人には緊張します。

英語聞き取れなかったらどうしよう。

色々注意されたらどうしよう。

前日に話したいことがあったら事前に教えてとメールが来たので、キチキチ昼寝中にせっせと悩んでることとやキチキチが今できることをWordにまとめ始め、キチキチ起きてからご飯の支度時間になっても終わらず、ダーにキチキチを見てもらって終わらせてメールしました✉️

ここまでしなくても良かったんだけど、今まとめて、印刷して、母子手帳に貼っとこうと、ズボラママは思ったのです。

母子手帳の記入、どんどんしなくなりますよね。。。

次は半年後かな…😂

もちろん夕食は手抜きになりました。

トレジョの冷凍パスタ、ありがとう🍝❣️

 

最近雨ばかりで外に出てなかったので、久々に晴れた当日は9時前に近くの公園にいって遊具で遊ばせ、9:40ごろ帰りたくないとぐずるキチキチを無理やりベビーカーに押し込んで帰宅して、10:15 meeting 開始。

時間になる前に色々していたらいつの間にか先生が画面に映ってて焦った。

最初英語早すぎてどうしようと思ったけれど、ゆっくり話して欲しかったら言ってねと言ってくれたので、すかさず、ゆっくりお願いしますぅ〜💦と頼み、どうにかこうにかコミュニケーションとれました。

先生はとても優しくて、わたしのことも、キチキチのことも、とってもよくやってると褒めてくれて、めっちゃホッとしたー!

アメリカの褒めて伸ばす文化、本当に好きです。いつも笑顔にしてくれる😊

わたし割とのんびり構えてると思っていたんだけど、日本の育児書とか育児アプリを久しぶりに開いたら、あれまだこれもできない、あれもできない、どうやって教えたらいいんだろう?とかいっぱいあって。

色々悩んでたんですが、ひとつひとつ答えてくれました。

どうやら私は焦りすぎていたよう。

それは2歳か3歳くらいで出来ることだと言われたこともチラホラ。

育児書って、走るとか自分で着替る練習をするとかスプーンが上手く使えるとかトイレトレーニング始めるとか書いてあるけど、どの程度できればいいのかよくわからないから、不安になることばかり。

1歳半のごっこ遊びて何するん?(これは英語わからず聞きそびれた)

目安だとはわかっていても、できないといけないのかしら、やらせないといけないのかしらという気になってきちゃうよね。

meeting中はキチキチの遊んでる様子が見えるようにカメラをセットしていたのだけど、キチキチがたまに手のかかることをして話が遮られても、歌ったり、peek-a-booをしてくれたり、本当にずっと笑顔で過ごすことができました。

癇癪を起こした時の接し方とか、ほほぅ、となることを教えてくれました。

終わった後は私の添付したWordファイルに返答をつけてメールしてくれて、本当にありがたかったです。

 

これだけじゃないのよ。

 

夜、Bedtime  Stories with PAT と称して絵本の読み聞かせイベントがZoomであったのだけど、添付されたリンクが間違っていて、参加できず、それを知った先生がわざわざ、別日に個別の絵本の読み聞かせをしましょうかと言ってくれました。

いえいえ、多分リンクが間違っていたのも、私が前日の夜に慌てて申し込んで、当日にみた担当の先生が慌てて返信したからだろうし、個人のためにそこまでしてもらわなくても💦と恐縮してしまったのだけど、キチキチにはとってもいい機会なので、お断りしませんでした。

興味はあるけど恐縮です、のニュアンスを出しながら断る術がわからなかっただけなんだけど。

このリンク間違ってますか?というメールを不躾に送ってしまっていたので、クレーマーと思われてるかもと思い、出来るだけ丁寧に、親切にありがとうございますと返信しました。

多分これが日本だったら、いえいえ!いいですよそんな!!!と言って断っていたでしょう。

英語の絵本は自分では上手く読めないので、わたしも楽しみです😊

 

ずーっと家にいるせいか、子育てのこと、自分の今後のこと、悩むことばかり。

昨日、PAT絡みで疲れたのもあり、

もう何もしたくな〜い!!!

温泉行きた〜い!

温泉旅行行きた〜い!

リフレッシュした〜い!

プリン〜!!!

プリンが食べた〜い!!!

コンビニスイーツが食べた〜い!!!!

とわめく妻を見て、

もうそれ日本やん🇯🇵と旦那。

オンライン学会の発表(録音提出済み)と質疑応答を明日に控えた日に、こんな妻に付き合ってるあなたは立派だよ😂

なんて妻だ!!😂😂😂

 

でも、そう、日本に帰りたいのです。

友達とおしゃべりしたいのです。

できれば子なしで。(いや、もちろん愛してるよキチキチ🐥💕😂)

わたしのダメダメなところを知ってる友達に会って色々話したいときもあるのです。

色んな話も聞きたいし。

たまにはオシャレして出かけたりもしたい。

友達とじっくり話せる機会ってどんどん減っていくよね。

家族になんでも相談できるわけでもないのにね。

次に日本に帰る時は、友達とカフェ🍰やドライブ🚘や温泉旅行♨️に行かせてもらうのもいいかもしれない😏

 

あ〜〜〜

温泉行ってマッサージチェア座って温泉プリン食べてぇ〜〜〜!!!

せめてお風呂にゆっくりつかりてぇ〜〜〜!

(汚い言葉遣いですみません🙇‍♀️)