セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

🎂パイの土台でチーズケーキ🎂

こんばんは🌛

 

最近のキチキチ、折れないくせに折り紙が大好きで、わたしの折り紙スキルが上がっております。

f:id:RuiLouis:20210206144522j:image
f:id:RuiLouis:20210206144712j:image

キチキチのお気に入り。

カエル、カメ、カタツムリ。

実物じゃなくて良かったよね🤣

どう見ても蝶々じゃない蝶々も好き🦋

f:id:RuiLouis:20210206145143j:image

これ、とんがった方を先にして飛行機みたいに飛ばすとクルクルクル〜っと回転しながら落ちて、すごく喜んでくれます。

三角に折って、折り返して、写真のように折り目をつけるだけですごく簡単なので、小さい子を手取り早く喜ばすにはオススメです😏👍

今週はよく晴れて、公園にもたくさん行けたし、楽しい1週間でした😊

 

そして今週、誕生日でした。

1日にケーキを4切れ食べ、ダーが焼いてくれたステーキも平げ、デブまっしぐらです🍰🥩

 

バースデーケーキは自分で焼きました🍰🤣

というのも、冷蔵庫の生クリームが、バレンタインまで持たない…💦ということで。

急遽チーズケーキを作ることに。

チーズケーキを作ろう!と思うまで、私は誕生日のことをすっかり忘れていました🤣

バレンタイン前にイベントがあって良かったね、生クリームさん。

こっちはパイ用の土台が売ってあるので、生地を作って流して焼くだけで楽チンです♪

前日にクリームチーズとパイの土台買ってきてね、とダーにお願いしたら、

なんと!!!

f:id:RuiLouis:20210206133515j:image

オレオの土台!

こんなのあったんか‼️‼️

日本だとオレオ買って、クリーム抜いて、砕いて…ていう面倒くさい工程が、一気になくなる神商品✨😍✨

そんな面倒なこと、やったことないけどな。

でもこの土台だったらイチゴのチーズケーキとかが良さそうなんだけど…

一気にイチゴチーズケーキの気分になったけど、イチゴはない🍓😭

 

ピコーン❣️

 

抹茶チーズケーキにしよう✨🍵✨

 

というわけで、また夜更かしして抹茶チーズケーキ作りました。

お菓子作り初心者、焼き上がりがわかりません。

竹串に生地、くっつくやん?

と10分追加で焼いたら、

f:id:RuiLouis:20210206134051j:image

干からびた土壌の出来上がり。

f:id:RuiLouis:20210206134116j:image

冷えたら凹んで、まぁまぁな状態になったけど、

f:id:RuiLouis:20210206134203j:image

粉砂糖はカバーしてくれなかった🤣

チーズケーキは焼き上がり、竹串に生地つくのが普通らしいです。

ケーキといえばチーズケーキばっかり焼いてるのに、今更かい😂

 

パイの土台って、18cmのケーキ型より容量が大きいので、いつも5ミリくらいパイ生地に余白が出来ちゃうんだけど、今回は少し容量も多かったし、一回オーブンで膨らんでるからか、いい感じになりました。

今回は Kurashiru の 「絶品 大人の抹茶チーズケーキ」というレシピをベースに、生クリーム150mlのとこ180mlにして、クリームチーズは226g、卵2個で120mlくらい?と砂糖や薄力粉などなので、適当に500ml-550mlくらいかなと思ってます。抹茶は大さじ2。

以前クリームチーズ226gとヨーグルト200gとかでレアチーズ作った時はパイ生地がスカスカに余って切ない思いをしたので、やっぱり砂糖や粉なしで、大体500-550gくらいを目標にした方が良さそう。

あ、これ私の適当な備忘録です📝🤣

抹茶は生クリームに入れるより、温めた少量の生クリームを抹茶に加えて溶かして、残りの生クリームを少しずつ加えて馴染ませて行った方がダマができにくいそうです (byたべれぽ) 📝

泡立て器が2つなかったので、フォーク2つ噛み合わせて泡立て器がわりにして抹茶と生クリーム混ぜました。

生地に入れて初めて、あ、少しダマがある?って感じだったけど、焼き上がりは気になりませんでした😊

味はオレオの土台の味 (甘み?塩気?) が結構強くて、まとまりのある味ではないかなと思ったけど、手作りってこんなもんよね、美味しくできたよね、って感じです✌️

甘いけど、粉砂糖かけた方が好きでした。

ちなみに私が絶対的な信頼を寄せる生クリームがこちら。

f:id:RuiLouis:20210206144249j:image

これでパンナコッタつくると濃厚うまうま😍になります✨

 

焼いたはいいものの、ホールケーキ大人2人では食べきれないので、ご近所さんにお裾分け✨

そしたら別のご近所さんが、可愛くデコレーションされたロールケーキを作って持ってきてくれました😍

ロールケーキ絶品でした🍰

抹茶チーズケーキ霞んだ🤣

私もアメリカにいるうちに、ケーキが美味しく焼けるママになりたい😍

all purpose flour で、あんなにふわふわなロールケーキが作れるのね。

うちの冷蔵庫のケーキフラワーの存在意義よ…😭

兎にも角にも、わざわざ可愛くデコレーションしたロールケーキを持ってきてくれたママ友さんに大感謝です💕

美味しかった〜💕💕💕

 

ダーも早めに帰ってきてくれて、しかもシャンパンとシャンパングラスまで買ってきてくれた🥂

絶品ステーキ🥩焼きネギ、ソース付き!

f:id:RuiLouis:20210206142441j:image

わしゃ、いい旦那さんをもらったのぅ。

このシャンパン、飲みやすくて美味しかったです🍾

お値段もいつもの白ワインとかより少し高いけど、安すぎず、高すぎず、お手頃だったそう✨

よいお誕生日でした🎵

 

ところで、

はて、私はいくつなんだっけ?

となってしまうのは私だけですか?

早生まれって、◯歳になる年だと思って1年弱過ごして、すっかり◯歳の気分で誕生日を迎えるんですよ。

あれ?◯+1歳?みたいな感じになって計算し直す🧮笑

私だけ?

三十路超えてからそれが顕著です。笑

ボケないように気をつけなくては。

 

とりあえず今日は土曜日でダーもお休みなので本祝いでシースー食べに連れてってもらいます✨🍣✨

楽しみだなぁ〜🎶