セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

紫ニンジンの謎に迫れ‼︎

はい、皆さま、こんばんは🌛

また夜更かししてますよ🤗

 

洗濯機は、土日に2回回してみましたが、煙モクモクand脱水が出来ない😱という事態に見舞われ、

ダーが事務所にメールをし、それでも月曜日来てくれなかったので、またメールをしてもらい、

やっと本日、洗濯機/乾燥機のオーダーをしたから今週中にも替えられると思う、という返信を頂きました👏

きっと来週頭かな🤣

 

さて、今日は夜更かしして何をしてるかと言いますと、

✨紫人参のマドレーヌ作り✨

 

ダーに人参をお願いしたら、紫人参と黄人参と赤人参のアソートパックを買ってきまして。

彼は、キチキチが紫人参の方が好き、だと思っていたのでね。

良かれと思って、いつも行動してくれるパパ。

…だが、すまぬ、それは過ぎたこと。

今やキチキチは紫人参をかじって吐き出すのである。

というわけで使いきれない紫人参、どうしようかなーと思っていたのです。

 

え、なぜ使いきれないって?

これ、前に撮った人参の写真🥕

紫ニンジン、綺麗な色してるでしょ?

f:id:RuiLouis:20210127132926j:image

全部切ってお鍋に入れて…

f:id:RuiLouis:20210127132922j:image

煮たらこうなる😱
f:id:RuiLouis:20210127132929j:image

劇的ビフォーアフターです😂

紫が出すぎて、煮たら美味しくなさそうな、ドンヨリした色になる。

 

え?

サラダに使うもんだろって?🥗

サラダのためにちまちま労力かけられぬ!

キチキチには火を通してあげたいし!

 

というわけで、なかなか冷蔵庫から無くならない紫ニンジン。

 

こんなに紫出るなら、お菓子作ったら紫色になるんじゃない?

 

安易に考えて、マドレーヌいいなぁーと思っていたのだけど、

なかなか台所のスペースがあかず、

こないだ、すりおろして食パンにしてみた🍞

そしたら、

f:id:RuiLouis:20210127133253j:image

ちゃ、茶色やん!

そうか。

火を通すと紫がどす黒くなって、黄色の部分もあるから、茶色になるんやな🥲

 

でも、前に作ったキャロットマドレーヌ美味しかったなぁ。

味はほぼ一緒やろ?

むしろ少し食べやすいのでは??😍

もう一回作ろかな🤩

 

でも、前回みたいに人参水気なしで50gまですりおろす元気ない😭🥕

(こっちの人参細いから、何本もすりおろす羽目になる🥲)

 

と、いうわけで、今回はフードプロセッサー使用のレシピを採用。

ふむふむ。

人参角切にして、レンチンして、

先に薄力粉とベーキングパウダーをフープロで混ぜておいて、

そのあと、材料全部ぶち込んで、均一になるまでよく混ぜる。

うんうん。

 

ドカドカ、ザバッ、ザバーッ、

ウィーーーン

ウィーーーーーン

ウ、ウィーーーーーーン!

き、均一?ならんくない?

やっぱりこれがフープロの限界でない?

そ、そしてこの色は何⁉️

f:id:RuiLouis:20210127134623j:image

青い…!!!!

 

赤ワイン飲み干したグラスに水入れると青くなるよね。あの現象や!

 

調べました👀✍️

紫人参の紫のもとであるアントシアニンはアルカリ性にすると青く、酸性にすると赤くなるんだそうです。

以前、桃のコンポート作った時にレモン汁で鮮やかなピンクに一瞬で変わったのはこういうことだったのね。

いつか学校で習ったのかもしれませんが、もう遠い昔の話なので😂

ということは、このボールの中身はアルカリ性。

ピンポーン💡‼️

ベーキングパウダーや‼️‼️

この生地、炭酸水素ナトリウム(重曹)でアルカリ性になってるのね!

と、早とちりしたけど、なんかちょっと違うみたい。

そもそも、重曹が酸性の液体と反応しないと二酸化炭素を発生させない(生地が膨らまない)のに対し、

ベーキングパウダーはあらかじめ酸性剤が入ってるので中性の液体でも生地が膨らむようになっているのだそう。

そして、ベーキングパウダーにも種類があって、焼物用は焼成中のメイラード反応を防ぐために弱アルカリ性になってるらしい。

私が使ったやつ👇

f:id:RuiLouis:20210127154247j:image

f:id:RuiLouis:20210127154300j:image

ちなみにコーンスターチは、炭酸水素ナトリウムと酸性剤を触れさせないための遮断剤なんだと!

そして、卵が弱アルカリ性なんだってよ!!!

知らんかった〜!

お菓子作り、奥が深い…科学や…

 

てことはどうやったら紫色が出るんやろか?

???

 

もう夜中過ぎて、その先を考える頭がございません🙇‍♀️

 

そして、マドレーヌ生地を1時間冷蔵庫で寝かせたのがこちら。

f:id:RuiLouis:20210127154256j:image

こ、濃くなってるぅ〜!!

もはや緑!!

 

型に流し込むと…

f:id:RuiLouis:20210127154243j:image

うん、

もうこのまま焼き上がりそう。。。

 

 

そして焼き上がりがこちら💁‍♀️

f:id:RuiLouis:20210127154251j:image

f:id:RuiLouis:20210127154305j:image

すっごいモノが焼き上がったぞ‼️

 

焼き具合は、ちゃんと膨らんだしOK🙆‍♀️

 

問題の味は…

 

う〜ん。。。

甘みが足りない。。。

 

だいたい前回のキャロットマドレーヌのレシピ、薄力粉50gに砂糖50gなんだけども、今回のレシピは薄力粉80gに砂糖50g。

バターじゃなくてサラダ油なのもなんか物足りない原因なのかな?

 

美味しいキャロットマドレーヌを食べたい皆さんは、キャロットマドレーヌ by anさん で検索して下さい☝️

頑張って手混ぜして!!

 

明日ご近所さんに洗濯機借りに行くのに持って行こうと思ったんだけど…

どうしようかな…

間違いなく話題にはなるか🤣

 

はぁー

片付け面倒くさいなぁ〜

 

わたしは夜中に何をやってるんだろうか。

 

ただマドレーヌが焼きたかっただけなのに。