セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

アメリカ運転免許証の更新 in Missouri 〜 episode 2 〜

ついに!

ついに!!

ついに!!!

 

行ってきました〜❗️

免許更新⭐️

 

いや〜行くまでだいぶビビってました。

免許がきれてしまって運転出来なくて、でもダーが忙しくて今日まで行けなかったんだけども。

 

それがね。

わたくし以前、J2ビザはSSNないから、denial letter for drivers license renewal が必要と書いたのですが。

わたくし実はSSN持っていまして。

でもEAD (労働許可証) に付随して取得したものだったので、有効期限があると思ってたんですね。

最初の免許取ったときに、EADの有効期限に合わせて免許の有効期限が決められて発行されたので、EAD ありきの SSN だと思ってたんです。(※でもSSNには有効期限の記載はない)

だから、EADの有効期限が切れて、SSNも使えないと思うので denial letter をください、と Social Security Office にお願いしたんです。

ちゃんと電話かけ直したのよ、あれから。

そしたら、SSN あるなら denial letter は発行できないし、EADなしで免許更新できる、と言われまして。

マジかよ、と思って何度も確認する私に、半ばキレ気味でゆっくり話してくれました🙏

 

そう、それでも不安で、

出来ないと言われたらどうしよう?

またEAD申請しなきゃいけないのかな?💦

そもそも標識テストはクリアできるかな?😱

とか色々考えて、ビビっていたんですね。

実際にEAD申請中の証明書を持っていったってブログに書いてる方もいらっしゃって😱

 

ダーが忙しいのを言い訳に、先延ばししていたのは私です🤣

忙しいならいいよ〜、終わってから行こう〜

なんつって。

 

結局、明日行くぞという晩に、キチキチと共に寝落ちしてしまい🤣

朝目覚めたら、テーブルに、必要書類のリストにマーカーで印がつけられた紙と、I-94が置いてありました。

…でも言われるまで気づきませんでした🤣

仕事の書類かと思って。。。笑

 

なんと夜の間に働いてくれる神様は、

その前日にも働いてくれていて、Bank statement まで印刷しておいてくれたんですよね。

 

では私は何を致しましょう?

 

この、Medical Record ってやつを印刷しておいて。

 

それはどこで入手出来るんだい?

あの患者ポータルに入ってみてみる?

あ、リンクが貼ってあるメールが見つからない。

なんていうサイトだったっけ?

入院した後、あんなに見てたのに〜😭

 

なんでブックマーク登録してないの⁉️💢と怒られて。

とりあえず昼に帰ってくるから準備しといて、と言い放って仕事に行ってしまいました。

 

何とか患者ポータルに入り、それっぽいものを印刷して。

 

必要書類のリストを見る。

 

え、メディカルレコードいらんやん。

免許更新のハガキでいいやん。

こういうとこあるのよね、ダー。

 

なかなか印刷手こずったんだけどなぁ。

まぁいっか。

 

で、私が持っていった書類たちはこちら💁‍♀️📄

・パスポート

・ビザ (パスポートにくっついてます)

・DS2019

・I-94

・SSN

・Bank statement

・Drivers license renewal post card

 

1時過ぎにダーが帰ってきてご飯食べて。

もう、2時だし金曜日だし、混んでそう。

Maplewood のDMV license office で、待ち時間にbuybuy Baby とか Dollar tree とか行こ🎶と思って行ったら、

私の前に10人、32分待ち。

入り口入ってすぐのとこにある画面に名前と電話番号を入力すると、TEXTで順番待ち状況を知らせてくれるシステムです。

30分もあるー❤️

わぁぃ1人でお買い物🎶

教本持ってくるほど標識テストにビビってた割に呑気です🌸

 

絵本前でウロウロ、ウロウロ悩んでたら、

ピコン。

なんと既に4通も入っていて、

順番がきたけど名前呼んでもいなかったから、他の人に順番譲るから、閉館前に来てね、とメッセージ。

え。

オイ、私のケータイ。

君、ピコンて4回も鳴ってないやろ?😱

何も買わずに急いで戻り、手前の受付スタッフに、実はもう呼ばれたんです💦と告げて。

割とすぐ呼ばれて。

書類を出して、

real IDにする?と聞かれ。

書類を処理されて (ここでしばしそのまま待つ)、体重身長変わってない?と確認されて(太ったけどそのままってことで✋)、登録内容に間違いがないか確認してサインして、fee はいくらだよ、と言われ、カードでお支払い。(ソワソワしてたので、金額ちゃんと聞いてなかった🤣)

青いバックのとこに立って、マスク外して写真撮るから、と言われ、

バシッと、みんな嫌いな免許証の写真を撮られ。

一時的な免許証を渡しておくけど、本物は後日郵送するからね、と告げられて。

ペラッペラの一時的な運転免許証の紙を渡されて、

終了。

なにも追求されず、あると思って少し勉強してた標識テストも視力テストもなく。

拍子抜け😲

今はコロナ禍だから、おでこつけないといけない視力検査や標識テストは中止されてるのかもしれません🤔

SSNダメって言われたら、Social Security officeの人がいけるって言ってたって言い張ろう!とか色々考えてたんだけど。

拍子抜け〜〜〜‼️

 

ちなみに今回の有効期限は1年でした💳

J2の方は一般的にそうみたいですが、受付の人によって年数が変わるとか変わらないとか🤣

テキトーな模様です🇺🇸

 

鉛のように重かった心が晴れて、軽くなった足で、走って dollar tree に向かい(キチキチダーが車で待ってる💦)、また時間とお金を無駄遣いして、車へ帰りました🚗

やっぱり100均てすごいよね〜

ついつい買い過ぎちゃう🤣

今日はキチキチの砂遊びで使えそうなミニバケツとミニショベルカー?と、ミニおままごとセットなどを購入🎵

スコップはなかった…😭

 

帰りに行った郵便局でポインセチアのglobal forever stamp 買おうとしたら、ここでは切手は取り扱っていないので、Claytonに行って下さい、と張り紙がされていて、雨の中別の郵便局に行って、クリスマス前の長蛇の列に並び、切手のシートを2シートだけ買い、帰ってきました。

クリスマス前の繁忙期に、5レーンくらいある受付に1人しかいないってどういうこっちゃ!

コロナ禍だから、人数減らしてるのかな?

でも夕方なのに (夕方だから?) 凄い列でした。

みなさん、クリスマスプレゼント🎁大変なんですね。。。

 

キチキチ、ごめん。

あなたはまだサンタさんが何ぞやということをご存知ないようなので、クリスマスプレゼントはスルーさせて頂きます。

でもあなたのために、本当にたくさんのお洋服や靴を買ったんだよ〜✨

パパがもうお買い物はやめなさいってさ🤣

 

セールで買ったものが出揃ったら紹介してみよう!

というか少しグチきいてもらえます?笑

 

とりあえず今日は新しいiPhoneで書いてます🎵

今夜からケータイのカメラが約半年ぶりに復活ですッ❣️😆😆😆📸