セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

4月もあっという間に💦

こんばんは🌛

最近更新してませんでしたね。

4月は家族のお誕生日が重なって、わちゃわちゃしてました💦

合わせて、

キチキチの初めての歯医者さん行ったり🦷

自分の予防接種受けたり、

キチキチの検診行ったり。

プリスクールの書類を準備したり。

3月末から、お義父さんの退職祝いを考えたり、歯医者とかもろもろ色々調べたり準備したり、キチキチのイヤイヤもパワーアップしてきて、毎晩ソファでショートして、やりたいことも出来てないのに夜更かしパターンでお肌も気持ちもボロボロでございました😭

えぇ、寝る前の痩せるストレッチなど出来ていませんよ😭

 

キチキチの初めての歯医者さんは、何事もなく無事に終わりました🦷✌️

電話で予約して、

初診の患者登録をオンラインでして、

当日受付で検温されて、no see fee(当日のキャンセル料) とかの説明を受けてサインして、

呼ばれて個室の診察室(‼️)に通されて、

歯科衛生士さん?にまず歯磨きされて、

キチキチの好きなメロン味の歯磨き粉にしてしばらくよかったけど、最後にギャン泣きして、

そのあとの先生の診察もギャン泣きしたので、

診察台ではなく膝の上で仰向けにさせて、頭と腕をママが押さえて診察😭

何も問題なしだけど、フッ素入りの歯磨き粉をほんの少しだけつけて歯磨きするのを推奨するわ、と言われてあっさり終了。

最後にご褒美にと、小さなアヒルさんやら風船やら貰って🎈キチキチはご機嫌で帰りました😊

個室だったのと、診察台が日本のやつみたいな椅子じゃなくて、簡易ベッドみたいな台だったのに驚き。ライトが動くのは日本と一緒だけど、テレビも天井にあって、待合室からずっとリトルマーメイド流れてた🐠

Ariel はエイリアルと読むのですね👀

歯磨き粉の味もバブルガムとかマンゴーとか色々あってびっくり。

診察室はカメラ禁止なので、写真とかはありません。

ご褒美と一緒に歯ブラシや、フロスや歯磨き粉ももらいました!

f:id:RuiLouis:20210428140803j:image

家に着く直前に、アパートのスタッフさんから、

今日は初めての歯医者さんだったのかい?

と聞かれて、

え!?なんでわかるの⁉️

小さい子が風船とオモチャ持ってるってそういうことなの?

と思ったら、バッチリ風船に歯医者さんの名前が入ってました😂

小児科から貰った Pediatric Dentistry (小児専門の歯医者さん) のリストから、自分の保険のきく歯医者さんで、治安や近さや評判も加味して、5つ星のとこにしたんだけど、みんないい人そうでひとまずよかった⭐️

次はまた半年後。

また検診と重なります😅

 

そしてそろそろ、自分の産婦人科の、年1の検診を予約せねば。

日本でさっと済ませられることも、英語になるとひとつひとつハードルが高くて、帰りたくなっちゃいます🥲🇯🇵

とりあえず私は今、無性に美容室に行きたい。

日本のお店で洋服を買い漁りたい。

カーディガンやパンツが破れても、気に入ってた服がボロボロになっても、すぐに好きなお店に行けないもどかしさよ。。。涙

早くコロナ終息してくれー!!!

皆さんが平和に暮らせてますように🕊

 

👇今月の夜更かしの成果たち👇

キチキチのバースデーケーキ🎂

初めてのクリーム絞り、下手すぎ😂

これにロウソクとトレジョのアルファベットクッキーでデコレーションして誤魔化しました✨

3段にして、Dollar Tree のケーキケースの高さギリギリの巨大ケーキに🎂

味は美味しかったです😊

ミカンカップ最強🍊✨

f:id:RuiLouis:20210428134512j:image

 

それから、ダーのバースデーティラミス🎂

生クリーム泡立てすぎてクリーミーさ失ったけど、味はちゃんとティラミスでした👍

トレジョのアルファベットクッキー、使える‼️

そしてシナモン味が美味い😋

いい感じにしなって、ティラミスと相性抜群でした✌️

f:id:RuiLouis:20210428134829j:image

このあと、せっかく買った pasturerised egg と生クリームでアイスクリームも作ったよ🍨

久々に卵かけご飯や半熟の親子丼も頂けました💗

 

そして、キチキチがボタンに興味を持ったので、ボタン練習のお魚さん。

ミシン無いので手縫い😭

3つ作った時点で11:30で相当疲れてたのでそのあと手抜き😂

f:id:RuiLouis:20210428134845j:image

 

最近、

キチキチのこと考えて、あれしなきゃ、これしなきゃと思うんだけど、日々のお世話にそれが加わると、なかなかうまくいかない。

毎日の朝の歯磨きも忘れがち。

イヤイヤがひどくて、朝は仕上げ磨きなんてさせてくれないし。

トイトレ用の便座もパンツも買ったけど、食事の後片付けに追われて、トイレに連れて行くタイミングを逃してしまうので、まだ使えず。

お誕生日プレゼントのストライダーの練習も。

お箸の練習も。

 

3つごの魂…あと1年弱でなんとかしろってか⁉️

でも、教育ママとか専門家の記事とか読んでも、やっぱり教育の芯みたいなものを自分でしっかり持っておかないとなぁと思う今日この頃。

私は何に重きを置きたいのか。

ネットサーフィンする前に、育児本を読まないといけないみたいです。

とりあえず、エゴを押し付けない親でありたいな。

でも今のようにイヤイヤに負けて甘やかしちゃうのも良くないのかもな。。。

 

考えてるとイーーーーー!!!😫ってなる。

誰か助けて!!!!

 

今はママ友とのおしゃべりが心の支えです💞

 

とりあえず明日は雨だから、おうち遊び頑張ろ✊

 

あ、久々にお酒レビュー🍷🍾

f:id:RuiLouis:20210428145838j:image

少し酸味のある、でも甘さも感じるトレジョの白ワイン。

ソーヴィニオン ブラン。

多くは爽やかな辛口ワインになるそうです。

飲んだ時は辛口ワインかなと思ったけど、少し甘みもあり、甘口好きの私も美味しく飲めて、手巻き寿司にとても合いました😊

(⚠️私はお酒に関してはど素人です)

 

そういえば、ニノが、ジャにのちゃんねる、というYouTubeチャンネルを開設しました👏

最近、相葉くんに傾倒しかかってたんですが、こちらのYouTubeも応援していきたいと思います💗

ニノ、やっぱりちょっと老けたよな、最後の音楽は変えた方がいいんじゃないかな、というのは本当に個人的な感想です。

ニノへの愛は変わりません。笑

よかったら皆さんも見てみてね💕