セントルイス日記〜2020・21〜

セントルイスでの生活を徒然なるままに綴っていこうと思います。

今日もいつもの🌝

夜更かし。

初めての苺大福🍓

芋餡作って、求肥作って、やっとこさ包んだら破れまくりでがっかり😞🤷‍♀️

f:id:RuiLouis:20210327150710j:image

最後の2個くらいしか上手く出来なかった😂

でも盛大に破れたやつを食べてみたら美味でした💗

明日まで持ちますように🙏✨

ちなみに白玉粉が売ってなかったので、とあるブログで紹介されていたタイ産の Glutinous Rice Flour (透明な袋(粉の色で白地)に緑の文字のパッケージ) というものを使いましたが、サラサラしていてとても使いやすかったし、白玉粉のレシピ通り作って問題ありませんでした😊

 

こないだはカレーパンとハムチーズパン作ったよ🥖✨

f:id:RuiLouis:20210327161531j:image

地道に主婦力あげてます✊

え、奥の焦げてるやつなんだって?

ただの丸パンです。

天板の位置間違えました😂

 

 

最近キチキチさんはと言えば、

一気に2語文をマスターして、どんどんおしゃべりになっています❣️

 

よく言ってるのは、

 

こうえん、行っタネー(行ってなくても言う🤣)

くちゅった、はくの(靴下=外出、なので大好き🧦、履いても外出出来なかったら即脱ぎ捨てる)

ねんど、ちょーだい

おえかき、したネー

ちゅみき、あしょんダネー

ちゅっちゅ、ちょーだい!(アップルピューレとかのパウチのおやつが大好き🍎)

みかん、たべゆ(ラ行苦手🤣)

おしぇんべぇ、ひとちゅ(1つじゃ満足しない😭)

すわりゅ、すわりゅ、すわりゅの〜!!!(お腹空いたらハイチェアから離れない😂大抵母はまだご飯の準備をしていない💦)

 

そして毎日、朝の一言。

パパ、いない(起きてから切なそうに言ってます🥲)

 

未だに、いないないばぁ🤗大好きで、

しゅっしゅっぽっぽ🚂とバス🚌が大好き✨

歌もよく歌ってます🎶

はっきりは歌えないけど、何歌いたいのかわかるくらいには。

 

ここまで聞くと、めちゃくちゃ可愛いのですが、絶賛イヤイヤ期です。

ダメ!

イヤだ!

しない!

ない!

違う!

を器用に使い分けています🤣

とりあえず、ズボンはいつも

「はかない!!」😭

家ではいつも下着姿です😂

 

そして最近母は疲れ気味なので、テレビばっかり見せちゃって、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、アンパンマンが大好きです📺💦

このままじゃいけないな…

どぎゃんかせんといかん!😱📺

来週から頑張りましょ。

 

更新サボってた3週間の間、色々ありました。

ダーの職場のガレージで、車、当て逃げされて、その経過とか書きたかったんだけど、進展がないのでまだ書けず🥲

とりあえず、アメリカの洗礼をついに受けてしまったな、と言う感じです🇺🇸😭

ガッツリボッコリです😱🚙

よく知らんぷり出来たな、犯人!😡

まぁ犯人は見つからないにしても、早く、出来るだけ安く修理ができるといいな〜

 

未だに雛人形しまってないくらいのダラダラ人間ですが、またぼちぼち更新していきますので宜しくお願いします🙇‍♀️

では〜👋